毛穴が目立たない肌になりたい

親友の素肌はキメが整っていて毛穴が少しも人目を引かないので、「何でこんなキレイなの?」って話し掛けたんです。
すると「格別これといったことはしてない」という回答だったのです。

美容関係の実用的な情報の知識が多い友だちなんだけど、友達が言うには元々薄毛体質なのと、ムダ毛の処理をしょっちゅうやらない事がツルツル肌にするポイントだという事でした。
それこそムダ毛の対処をしょっちゅうやっていると毛穴部に悪影響があり「毛穴」が広がって際立っていくらしいのです。

そんなワケで素肌がくすんでくると言われてドキッとしました。
その事に無知だったので、あたしは良かれと思って毛の始末をしょっちゅうやっていたんです!
それによりお肌が黒っぽくなっているかも知れないって分かり驚きました。

その親友と並べると私の素肌は確かに毛穴部が目に付きやすいものでした。
この事が無駄毛のお手入れによるものなんだって明らかになり、むだ毛処理をやるのが怖くなりました。
無駄毛が濃いと毛の始末をマメに施したくなるものですよね。
だけどこれが毛穴自体が黒ずむ結果になってるらしいですよ。

それを知ったので冬の間はしばらく無駄毛のお手入れを中止してみようと考えました。
その事で友達のように肌荒れのない毛穴自体が閉じた美肌がゲット出来ればいいなと思ってます。